環境変数 JAVA_HOMEとANDROID_HOMEと、時々、PATH

うちのサイトではJDKとAndroid SDKのルートパスは環境変数の「Path」に設定しています。

で、なんですが「お問い合わせ」に「ANDROID_HOMEの間違いではないですか?」と非常に良い質問ですね。(池上☆風)

ANDROID_HOMEって何と言う人のために

Android SDKのパスを「ANDROID_HOME」と言う環境変数に設定し、さらにPath側には「%ANDROID_HOME%¥tools」と言う具合に設定します。

結論から言うと私の知る限り「ANDROID_HOME」は現状Androidアプリ開発においては不要だと思います。(ひょっとしたら過去の遺物?)Google Developersに以下の一文があります。

On Windows, right-click on My Computer, and select Properties. Under the Advanced tab, hit the Environment Variables button, and in the dialog that comes up, double-click on Path (under System Variables). Add the full path to the tools/ and platform-tools/ directories to the path.

「環境変数のPathにフルパスで「 tools/」と「platform-tools」を指定してください。」となっておりどこにも、「ANDROID_HOME」に関する記述はありません。ただし将来的にJAVAの一部のテクノロジーで「JAVA_HOME」を参照するように「ANDROID_HOME」を参照する必要がでてくるのかもしれませんね。

あ!「ANDROID_HOME」関連情報知っている人いたら教えてください。 はぁ・・・「ANDROID_HOME」を推奨しているAndroid関連のサイトは多分Androidアプリ開発者のバイブル的な「Google Androidプログラミング入門」の36ページを読んだ人なんだろうな

2015/03/25追記
「ANDROID_HOME」は、Android Studioで使用します。詳しくは、「http://www.hlplus.jp/android/studio/#no3Link Link 」を参照してください。

   

— posted by Kazu(管理者) at 11:17 pm   commentComment [3] 

この記事に対するコメント・トラックバック [3件]

Up1. K.B — 2012/02/22@16:49:14

はじめまして。
ANDROID_HOMEとANDROID_SDK_HOME環境変数は、AVD情報の保存先の指定などに使われます。
自宅のPCで開発している場合は特に設定しなくても問題ありませんが、
この環境変数を指定しないと、AVD Managerで作成した各AVDの情報が自動的に「C:¥ユーザー¥(アカウント名)¥.android¥avd」フォルダ内に保存されるようになります。そのおかげで現状、Windowsで日本語のユーザー名を使っている人などは、AVDを作成しようとしても、うまく書き込めない旨のエラーが出るみたいです(SDKのバグで、パスに日本語はNGなんでしょう。)
また、私のようにEclipse自体とAndroid開発用のすべてをUSBで持ち歩いて、いろんなPCで開発をしている場合など、AVD情報の保存先を自分で指定したいのであれば、環境変数ANDROID_HOMEとANDROID_SDK_HOMEの指定は必要になってくると思います。

参考:http://ikedih.blog69.fc2.com/blog-entry-51.htmlLink

※私は、AVD情報もすべてUSBに入れておきたいので、環境変数で設定するようにしています。長文失礼しました。

2. 横から — 2012/02/22@21:03:06

ここの管理人さんも以下のブログ記事で「ANDROID_SDK_HOME」について
言及されています。

記事でも書かれていますが「ANDROID_HOME」は指定しなくても、
AVDは「ANDROID_SDK_HOME」で指定した保存先を参照するようになります。

お節介かもしれませんが、複数のPCで開発するのであれば、
FingerPrintにご注意を・・・・

http://www.hlplus.jp/php/blog/index.php?UID=1314621120Link

3. K.B — 2012/02/24@07:01:32

なるほど、管理人さんの他の記事は見てませんでした。
失礼しました(^^;